石脇海岸

遠浅の海水浴場でキス・イイダコ釣りがメインです。
キスは5月中旬頃から20cmクラスが釣れ始めます。
7月に入った頃から10〜20cmくらいの群れにかわり、盆すぎ頃まで安定した釣果(三桁)が期待できます。
流れ込み周辺のカケ上がりと離岸提内側の瀬の周辺がベストポイント!
外道でマゴチ・ハネの実績も豊富であまり遠投の必要のないポイントです。

天神川河口

3月〜12月までシーバス・ヒラメがメインです。
カタクチ・シラスがメインベイトで河口両岸がポイントになりますが、釣行時の地形・潮向き・ベイトの有無によって、どちらに入るかを決めています。
マゴチの実績も豊富で、秋は青物・サゴシの回遊もあります。

大栄海岸

3〜12月までシーバス・ヒラメがメインです。
シーバスのアベレージは天神川より小さめですが数釣りが楽しめ、ヒラメ狙いの釣行でもまずハズレのないポイントです。
由良川以西に流れ込みが複数あり、一年を通してもベイトが豊富で様々な魚種が狙えます。

橋津川河口

3〜12月までシーバスがメインです。
河口の両岸どちらからでも狙えますが、外海が荒れて川の中までウネリが入ってくるくらいの状態がベストです。
東側には港が整備されてきて、アジ・カマス・アオリも狙えます。西外側
では青物の回遊やアオリの他、エサ釣りでも様々な魚種が狙えます。

泊漁港白灯台

おもにシーバス・アオリ・メバル・カマス・アジのポイントです。
ここも様々な魚種が狙えてエサ釣りの人も多いです。
メバルは港内に比べて数は期待できませんが、サイズ的には
いいのが上がります。
アジ釣りは投げ仕掛けで先端付近がベストです。

石脇の石波止

シーバス・ヒラメ・アオリ・メバル・カマス・青物・アジのポイントです。
アジ釣りの時はヒラメ・青物を本命としているため、仕掛けはできれば8号程度で玉網は必ず持って行きます。
先端とテトラの間の水道の潮向きが内側に流れている時のほうが、狙えるポイントも広がり釣果も上がると個人的には思っています。

泊(旧)港

アオリイカ・コウイカ・メバル・カマス・アジのポイントです。
赤灯台付近が一番のポイントですが、旧組合市場跡付近もかなりの実績があります。
シーバスも狙えますが、アジ釣りの外道としてヒラメ・青物・マトウダイも狙えます。

泊(新)港

こちらも旧港同様の魚種が狙えますし、キス・イイダコ釣りも楽しめます。
アオリは旧港より少しサイズがよくなりますが、カマスはポイントが広くなる?せいかあまり期待できないです。
もともと砂浜だったところにできた港なので、根がかりの心配も少ないですし、防波堤の北側も足場が高くなりますが様々な魚種が狙えます。

鬼の釜

シーバス・アオリイカ・ソイの穴釣りのポイントですが、シーバスはマルのみです。
青物の回遊もありますから、ショアジギングでも狙えます。
最近は歩くのが面倒になり、ほとんどボートからポイントに入ってやっちゃいます。

尾後鼻

シーバス・アオリイカ・青物・カマス・アジ釣りのポイントですが、ここも最近はボートばかりになっちゃってます。
シーバスはヒラも期待できますし、アオリ・カマスもかなりサイズかいいです。
駐車場からポイントまで、ゴロタの岩場をかなりの距離を歩く必要がありますので、荷物はできるだけコンパクトにしたほうがいいです。


1

inserted by FC2 system