1

「こんなヤツに釣られて情けないわぁ・・」って感じの目ですかね?

1月23日

今夜は日曜の夜。たぶんアングラーも少ないだろう?と10時過ぎから出勤。
予想通り人も殆どいなく、のんびりと楽しんできました。
少し潮が早かったが、メバルの活性はかなり

途中は殆ど1キャスト1ヒット状態。
サイズ的にはいつものサイズだが、たまに20cmクラスも混じって大満足
( ̄∀ ̄)d
ワームから最後はメタルジグまで投げてました。
でも、今夜こそはソイ狙いで行ったつもりだったんだけど
m(__)m・・
まあ、ポイントに到着してあのメバルのライズを見ちゃうと、重いジグヘッドを投げる気になれんわっ!ってくらいの高活性でしたから。
しかし、山陰の潮汐ってせいぜい数十cmしか潮位差はないんですが、メバル釣りをしているとつくづく潮汐の把握って大切だよなぁ・・って思い知らされます。

Rod:スピアーSR−S672 Reel:トーナメントZ1500C


結局最後はいつものメバル・・・いい加減ほかの魚を釣らんといけませんねm(__)m沖に出たいですわ。

1月21日

今夜はソイ釣りで・・と出勤。
とりあえずタックルはメバル用のままで、ジグヘッドとワームだけソイ用につけかえて、ボトムスイムとリフト&フォールで丁寧に探ってみたが、全く反応はナシ。
せっかく北風でもOKなポイントでやってたのに、風が巻きだしてあっちこっちと風向が変わるわだんだん強くなってくるわで、ワシの活性も急降下

結局ソイを諦めメバルに切り替えたんですが、メバルは相変わらずの20cm未満のちびっこサイズばかりでした。

Rod:スピアーSR−S672 Reel:トーナメントZ1500C 
Lure:メバル弾丸+スクリューテール


今日もこんなサイズばかりでした。あちこちでライズしてて活性だけは高かったんですけどね。

1月18日

今夜は寒くもなく風も微風。久しぶりのメバル日和とあって、当然出勤してきました。
が・・「エッ〜、なんでこんなに人がおるんよぉ〜?」と予想外の混雑に、活性は急降下
ヘ(−.−ヘ;)
「もっと遅い時間にすればよかった・・」と思いながらも、サッサと準備を済ませて実釣スタートしました。
本命ポイントには他のアングラーか入っていたので、まずはマイナーポイントからチェックを入れてみると、メバルの反応はかなり良好。
いつものスクリュー・テールでバンバン数をこなしていくが、サイズは20cm未満のいつものサイズ。
それならデカイのを釣りに行きたい!と思っても、ランカーポイントはまだウネリが残っているため入れない。
とりあえず本命ポイントのすみのほうに入って「こうなったら、ミノーで釣ったる!」とルアーチェンジしてキャストを繰り返すが、プラグ系にはバイトすらナシ。
結局ワームに戻して数バイトを拾うが、当然ここも相変わらずのサイズ。
とりあえず数釣りだけは楽しめたので、そのまま終了しちゃいました。

Rod:スピアーSR−S672 Reel:トーナメントZ1500C 
Lure:メバル弾丸+スクリューテール

1月15日

前回の釣行後ずっと天候が悪い日が続き、よくなったと思ったらここ数日間の体調不良
(−_−)
天気予報では今夜からまた雨の予報だが、降り出す前に行ってこよう!と10日ぶりに出勤してきました。
ポイントに到着してみると予想外の強風。今夜はランカー狙いは諦めて、数狙いに変更してスタートしてみたけど、これも予想外の激シブ。
数箇所のポイントをこまめにチェックした後、本命ポイントでなんとか14〜15cmを二つ釣ったものの、その後プラグに変更した後は
ノーバイト
最後にボッカー狙いでテクテクやってみたけど、これまたまったくの不発。
雨も降り出したことだし、早めに撤収してきました。

Rod:スピアーSR−S672 Reel:トーナメントZ1500C 
Lure:メバル弾丸+スクリューテール


05年の初シーバスです!この時期にこの腹なんでまだまだイケそうなんですけどね・・

1月5日

爆風もやっと収まり、今年の初シーバスで出勤してきました。
満潮が9時すぎなので、6時頃から潮止まり前までと思いポイントに到着。
開始早々からバイトが2回くらいあったが、たぶんボラスレのような感じ。
開始から30分後、K−TENがいい流れをつかんでくれ始めた。
「いい感じになってきたなぁ・・」と思った直後にヒット!
今年の初シーバスなので慎重に寄せてきて、71cmのまだまだスタイルのいいシーバスをキャッチしました。
その後もしばらくボラあたりがあったが、スレでボラが一つかかっただけ。
終了前にけっこうよさそうなシーバスのバイトがあったが、うまくフックにのりきらず9時前に終了しました。
水温もまだ高めでまだまだ狙えそうだが、キャッチしたシーバスもリヤフック1本のみ。
バイトがあったのもリヤフックだけのようなバイトだったことを考えると、やはり活性はかなり低いようです。

Rod:デスペラードDS−962ML Reel:04ステラC3000 
Lure:TKLM120


やっぱりメバルは面白いですわ〜!今年も楽しめそうです。

1月4日

正月早々ずっと天候に恵まれず今夜も外は爆風。
だからといっていつまでもじっとしておられず、とりあえず深夜に今年の竿初めでメバル狙いに行ってきました。
ポイントに到着するも予想以上の突風。
風は左から潮は右から流れていて、とてもまともに釣りが出来るような状況じゃなかったんだけど、キツイのを承知でキャストを繰り返していると、メバル特有の
ピクピクって感じの初バイト!
すかさずスクリューテールを5ミリほどカットしてやると、15cmほどのいつものサイズをゲッちゅ〜しました。
「今年もヨロシク〜」と拝んでからリリース。
ホントならそのまま色んなルアーを試したかったんですが、ボウズも解除したことだしあまりにも状況が悪すぎるため早々と初詣?を終了してきました。

Rod:スピアーSR−S672 Reel:トーナメントZ1500C 
Lure:メバル弾丸+スクリューテール

inserted by FC2 system