1
8月21日〜22日


船バスも終わったっぽいんで、
この週末はジギング三昧でもしたろ〜か!

なんて思いつき、シーバスロッドに28gのジグを数個持ち込んでやってきました。


まずは、いつものとこで・・・

ってゆうか、普段のこのポイントはミノーかバイブでのシーバス狙いか、
軽量ジグでネチネチと底を攻めての根魚狙いが定番なんだけど。

さて・・・第一投・・・

いきなりハネキャッチ。

幸先ええなぁ・・・なんて思いながらの二投目は、
いきなり着底即バイトのアコウをキャッチ。

三投目・・・この時期にここでいつも釣れる極太じゃなく、
なぜか港内で釣れる鉛筆サイズのカマスキャッチ。

四投目・・・ガシラ。

五投目・・・掌サイズだけど、いちおうマダイゲット〜!

最初のハネ以外はたいしたサイズじゃないものの、
タックル自体が超ライトなんで、
けっこう楽しめます。

その後は、30m付近にたまってるイワシについた
セイゴ&アカビラで散々遊ばせていただきまして、
とりあえず土曜は終了だったんだけど・・・



途中のイケスはこんな感じで・・・ハネが腹出しちゃっとてるけど。


で・・・

前日に味をしめて、日曜も出撃。

なんせ毎日めちゃめちゃ暑いから、
ほんの朝イチの3時間ほどしか遊べんので、
どうしてとも近場だけになっちゃうんですわ。


アカビラからやってみたんだけど、
前日みたいな30cmクラスが今朝はサッパリ。

まだ時間もあるし、もうチョイ沖に出てみたろ〜って思って、
40mラインに行ってみました。



こんなサイズばかりで・・・


まだ時間もあるし、もうチョイ沖に出てみたろ〜って思って、
40mラインに行ってみました。

そしたら、こっちはアカビラは全然いなくて、
ヒットしてくるのは良型のアジとイサキばかり。

40mラインで28gのジグって初めてやってみたけど、
けっこう病み付きになりそうです。


そして、夕方からはお友達の幸神丸の船長のご好意で、
白イカジギングに初挑戦です!

うちの港には、幸神丸と陽香丸の2艘、若い船長の遊漁船があるんだけど、
今年この二人が白イカのジギングに凝っちゃってまして、
めちゃめちゃ面白いしよく釣れるしってことで、
今回遊ばせてもらってきました。

釣るのに一生懸命で全然画像は撮ってこなかったんだけど、
自分なりの感想を・・・


まず・・・一言で言うと、すっげー面白かったの一言であります。

やり方は、普通のジギングとほぼ一緒、
ただ、ステイの時間がかなり長いくらい。

今回は水深60m付近からシーアンカーで流していったんだけど、
基本は着底からショートピッチジャーク&くわせのステイ。

ジャーク中にノッてくることもあるけど、
一番多いのはステイ(フォール)中のショートバイト。

このアタリをいかにとれるかが、
釣果に影響します。

陽香丸の船長はスピニングタックルがベストだってことだったけど、
自分的にはベイトのほうがよさそうな?・・・

ただ、ベイトタックルの場合は、リール巻きが一回転あたり長く巻けるリールがオススメです。

ヒットしてから水面までの距離が長いんで、
スピニングだとリールフットにひっかけてる指が悲鳴をあげちゃいますわ。

仕掛けは、15号程度の中オモリにハリス一ヒロ前後にアオリ用の餌木。

自分的には3号寸くらいの餌木がベストだと思います。

集魚灯が点灯されてからは、イカが浮いてくるんで、
タナをしっかり見つけることができれば、
手返しは全然すばやくなります。

今回はあまりいいつきじゃなかったみたいだけど、
一人あたり50パイ前後の釣果だったと思われます。

いい日は、100パイが当たり前みたいなんで・・・

今年中にもう一回のせてもらう予定なんで、
詳しい解説は次回に期待してください。


なお、幸神丸さんでは、エギンガーさんのお客さんに白イカジギングを知ってもらうために、
現在新規のお客さんを募集中です。

この日以降白イカの状況がかんぱしくないみたいですが、
状況がよくなり次第連絡をもらうことにしとります。



8月3日


アジはたいぎいけど、シーバスはやる!

息子のワガママには耳を貸さず、
シーバスとアジのセットを条件に連れ出しとります(笑)

なんせ、やっぱりアジは一本でも竿を多く出したいですからねぇ・・・

本日のシーバスは、
息子自身初のスズキサイズをゲットしちゃいましたんで!



73cm・2.8kg


一応平静は装ってたものの、
やっぱり嬉しかったみたいで、
自分から顔出し撮影OKとのこと(笑)



せっかくだからもう一枚。


状況によってはバイブのほうがいい時がありそうだけど、
やっぱりジグのほうが圧倒的にバラシが少ないみたい。

それでも、バラシちゃうんだよなぁ(悲)・・・



inserted by FC2 system