1
10月31日


台風14号の影響ってわけじゃないんだろうけど、
今週末はずっと大時化で、とても出船できる状況じゃないです。

うちの近所に、キス釣りだけしかせんエイイチさんって人がおるんだけど、
なんと今、サーフのルアーゲームにハマっちゃいまして(笑)

いろんな情報交換をしてるうちに、
そういや、丸2年サーフに出てないなぁ・・・
って思ってたこの頃、
こんな時くらい、久しぶりにやってみるかなぁ・・・
って思いたって、この週末やってみたりました。


昨日と違って、今日はちょっと波気が弱くなっちゃってるなぁ・・・
って感じだったけど、
その分風が弱くなってるから、キャスティングはやりやすそう。

でも・・・



とりあえずヒラだけど・・・



なんかサイズが・・・



14cmのタイドミノーがやたらでかく見えます(汗)


アタったのは、コイツだけ。

まあ、これからまた頑張りますわ。
10月24日


昨日は、ダイアナ君と出撃。

アオリはお互い3ハイずつと絶不調。

おまけに、アカビラの姿も全く見えずと、
逆潮だからこんなもんかいなぁ・・・って感じだったけど、
チョット遊んだジグでハマチとシイラで、
それなりに遊ばせてもらってきました。

さて、じゃあ今日はどうか・・・


潮はみ潮だけど、あんまり動いてないみたい。

それでも、朝イチからアオリはそこそこ喰ってきてくれて、
一時間ほどで足の裏サイズばかり8ハイ。

ええ感じだなぁ・・・って思ってたけど、
海遊丸さんと電話してる最中に、
サゴシにPEからプッツリいかれちゃいまして(悲)

どうも今朝は、オレンジ系がハマりパターンだったみたいで、
唯一のオレンジ餌木を失った後は、どうにもさっぱりの状態に。

沖のほうはちちょっと風があったけど、
アオリで粘るより、昨日美味かったハマチをもう一回食べたかったこともあって、
とりあえずジグを落としに沖に向かってみました。

けっこう船が速く流れすぎて釣りづらかったけど、
喰ってくるのは60cm近い丸々と太ったハマチばかり。



丸々太って、かなり美味くなってきましたわ。



フックの予備を忘れてきちゃってたんで、
アシスト1本だけだと、
今朝はけっこう抜けちゃうことが多かったです。

やっぱり2本つけたほうが、
バラシは少なくなるわなぁ・・・
10月17日


先週末は散々でした(悲)・・・

祭りの前日の土曜、
当然出撃するべく、荷物を全部積み込んで、
さあこれから・・・

エッ・・・

チルトがウンともスンとも言わんのです。

なんと、バッテリー上がりで(悲)

祭り前の仁義配りの予定だったのに、
結局出撃できんかったです。

オマケに、ダイアナ君とえ〜す殿から日曜出撃のせっかくのお誘いも、
祭りのための漁止めでお断りを入れて。

そんなウップンを晴らすべく、当然の週末連チャン出撃だったけど、
とりあえず昨日は12ハイだけ(涙)・・・

ちょっと喰いが悪かったですわ。
(相変わらずの横着で、画像は撮ってません)


で・・・

リベンジの日曜出撃も・・・

結果は9ハイと二日続けての撃沈です。

この二日間、レギュラーサイズである足の裏サイズが、
ちょっと少なかったです。

そんな中で・・・



とりあえず1.4キロ物でした。



もう1ハイ同サイズくらいのヤツをかけたけど、
見事の餌木のかんな部分がスッポ抜けとりました。


あんまりアオリが喰わんもんだから、
久々にちょっとジグを落としたって・・・



食べごろサイズのアカビラをゲット。


最近、白イカとアオリの刺身ばかりで、
めちゃめちゃコイツの刺身が食べたかったもんで(汗)・・・

40cm近くなってきたから、
ナナロクの船バスタックルだと、めちゃめちゃ面白いっすよ〜。


でも・・・

木曜の晩に、幸神丸さんのお誘いでやってきたアオリ釣り。

船長から話しは聞いてたものの、
マジとんでもない釣りでした。

なんせ時合になると、
1ハイ釣るのにかかる所要時間が1分かからんです(笑)

100ハイくらいのアオリが、
わずか5時間ほどで釣れちゃうんです。

サイズも足の裏前後の良型ばかり。

究極のサイトフィッシングって感じだったけど、
もし今年中にもう一回できる機会があれば、
今度はちゃんと紹介できるかも?・・・

なんせ忙しいしスミだらけになるし、
空いた時間で少しでも白イカもキープしときたいって欲張りだし(笑)

ちゃんと画像が撮れたらってことですけど・・・

あれを体験しちゃったら、
今自分がやってるアオリ釣りが、かなり寂しく思えちゃうんだけどね(悲)・・・


inserted by FC2 system