1
11月23日


週末はいつもの通り連チャンで沖に出撃してきたけど、
とうとうアオリもシーズンオフになっちゃったみたいです。
土曜はボウズで、日曜が1ハイだけ。
でも、今まで底ベタの俗に言うバーチカル・エギングであまり釣果を出せてなかったけど、
今年始めたジギングパターンでのアオリ狙いで結果を出せたことで、
来年以降が楽しみになってきました。
そのあたりは、こうご期待ってとこっす!

で・・・
週末は散々だったのはアオリであって、
ハマチはぼちぼちかかってくれまして・・・




こんなんがソコソコ。





こんなゲストもヒットしてきたりで・・・


それなりに楽しめてはおりました。


で・・・

今日は久々の時化で、当然出船できる状態じゃなかったんで、
とりあえずサーフでシーバス狙ったろうか〜!

って気合入れてたんだけど、
朝からかなりの強風で、まともにキャストもできん一日だったんで、
なんとか風裏になるポイントでやってみたりました。



一本目は50cmに満たないセイゴから。


玉網背負ってやらんといけんので、
あんまりここはやりたくないんだけど、
贅沢も言っとれんので、粘ってみたりまして・・・



とりあえず2本目は60cmをちょっと超えてくれて・・・


波はエエ感じなんだけど、
バイトが全然続かんのです。



60cmジャストの3本目。


シーバスがおらんワケじゃないんで、
もうちょっと反応があってもおかしくはないはずなんだけど、
結局4バイト中3キャッチまで持ち込めただけでした。



11月13日


今朝は、あんまりよくなかったですわぁ。
アオリが4つにハマチが二つ。

そんな時にこの方から

午後からどんなですかぁ?・・・

って電話をもらったもんだから、
8時半頃にさっさとあがって、
体力とガソリンを、午後からのために残しときまして(汗)


朝はほとんどなかった潮が、
午後ははっきりとした逆潮。

はるばる岡山からお友達に遊ばれ?・・・
この方がやって来てるのに、さてさてどうなんでしょ?・・・


ちなみに、本日の本命は
アオリイカ

たぶん、みんなそう思って出撃したかどうかはわからんのだけど、
とりあえず
イカ狙いのはずでした(笑)

って言っても、このメンツですんなりいくはずもなく、
しかも船中の釣果が



たったの2ハイだけ(涙)



と、ほとんど玉砕だったワケでして・・・

ってゆうより、やっぱり(笑)イカより
とっさんのお友達があんだけおったらねぇ・・・

どんなんかってゆうと



こんな感じで・・・




とっさんのこの笑顔です(笑)




当然え〜す殿もめちゃ余裕で・・・




下に落としてもこんなんで・・・




前から後ろから♪・・・って昔流行った歌があったような?・・・


まあ、船の周りどこ向いても
とっさんのお友達だらけで・・・



上から下から・・・


最初はどうなるかと思ったけど、
なんとかエエ状況に当たってもらってホッとしましたわ。




11月7日


今朝はAM6:00にはポイントに到着。
しっかり起きてりました(汗)

ところが・・・

一番エエ時間帯のはずにのに、
見事にアタリすらありません。

その後・・・

釣り始めから一時間半後・・・



やっとノリましたわぁ・・・





もう一枚(汗)


しかし、3時間で五つはちょっと辛いですわ。

途中からジグに切り替えたけど、
前日同様サッパリだし。

結局最後は・・・



釣れん時のサゴシ狙いで(汗)



11月6日


前日からベタ凪ぎの予報だったんで、
AM5:30に携帯のアラームをセットしてたんだけど・・・

なぜかアラームが鳴らんかって、
目が覚めたのが6:30前(涙)

朝イチの一番いい時間に、できなくなってしまいました。


なんとか準備を済ませて出撃したものの、
2枚潮で、しかも底潮が逆潮って最悪のパターン。

おもいっきり最初はおもいっきり苦戦したけど、
37mラインの瀬でなんとかパターンをつかんで・・・



ちょっと小振りだけど、とりあえずホッとして。



ここでけっこう数釣りを楽しませてもらった頃に・・・



やっとキロUPのブツです。


なんとか二桁いったんで、
晩メシ用の青物狙いにチェンジしたけど、
ジグはスカをくらってしまいましたわ。



昼前の帰港前にこの方から電話があって、

午後から休みなんですわぁ・・・

とのこと。

じゃあ、出てみましょうか〜って感じで、
3時待ち合わせでもう一回出撃してきました(笑)


昼前に潮が変わって、
程よいミ潮にかわってたけど、
どうも活性は低いみたいで・・・


ベイトにちょうどいいサイズのサヨリについてるかと思ったシーバスの反応はサッパリ。

アオリも小振りサイズばかり。

ジギングもベイトっ気がなくて、これまたサッパリ。

なんかイケンなぁ・・・ってとこだったけど、
遠くにあった美味しそうな団子がドンドン近づいてきちゃいまして・・・



このシラス団子って、普段はついつい敬遠しちゃうんだけど・・・




この団子に、え〜す殿が見事にハマっちゃいました。




ヒット〜!!




怒涛のハマチの連チャンです。


あのペンシルの使い方、
めちゃめちゃ参考になりましたわ。

シーバスタックルを持って出てなかったワタクシ・・・

せっかくえ〜す殿から、このタックル使ってやってみませんか?・・・

って言ってもらったんだけど・・・


ワタクシ・・・左巻きがダメなんです(涙)

inserted by FC2 system