1


1つは出るものの、その後がうまくいかんですm(__)m
5月30日

今日は鬼神くんとコウイカ狙いで出撃。
去年までイカ釣りはやらん!と言ってたけど、秋アオリの頃から少しずつ目覚めてきたみたいで、コウイカのサイトで爆発したみたいです(笑)
見えイカがのらん時って、まじムカツクもんねぇ。。。

とりあえずマズメに私に一発。
胴寸24cmと、サイズ的にはやっぱりこんなもんか・・・と納得しながらも、一応イカの先輩としてはなんとかホッとしたってのが本音ではありましたが(笑)!!
ところが、これからが本番って時間なのに、その後がまったく続かない(悲)
ここんとこ3連チャンで一応結果だけはついてきているものの、どうも暗くなってからのパターンが合ってないみたいです。
結局あれやこれやとやってみたものの、その後はまったく駄目なまま終了。
夕方のコウイカは初めてやる鬼神くんになんとか1つ釣ってほしかったんだけど、今度一緒にやる時までの課題みたいです。

Rod:  アソートE74S  Reel: エアリティ2500
Lure: アオリーQ



こいつはちょうどタイミングよくきていた後輩宅の晩メシに?・・・
5月29日

結局今日もコウイカ狙いで港へ・・・なんかサルみたいだけど(笑)
一投目の3シャクリ目のあとのカーブフォール中に、いきなりロッドのティップにイカの反応が伝わってきちゃいました。
昨日早アワセでノセることができなかったんで、今日はゆっくり待ってからアワセをいれてやったら、しっかりとフッキングに成功。
ちょうど近所に住む後輩が子供を連れて遊びにきていたので、ギャラリーの前でエエ格好ができましたわ。
昨日と同寸ながらも、とりあえず嬉しい1パイをゲット!
ここは気前よく(笑)後輩に持って帰ってええよぉ〜と。。。
ところがこの後、なぜかイカの反応がないまま時間だけが過ぎていく。
う〜ん、明日のためのプラみたいなつもりだったし、まあいいかぁ・・・と帰宅しちゃいました。
しかし、今月はイカネタばかり。。。う〜ん、困りました。。。

Rod:  アソートE74S  Reel: エアリティ2500
Lure: アオリーQ


サイズ的には不満が残るものの、とりあえず2年振りのコウイカでした。
5月28日

気づいてみれば、もうすぐ6月。
今月はGW以降、遅番と夜勤の時に風邪ひいたりなんだかんだと全然釣りに行けないままだったんで、今日は仕事が終わってから夕方少しやってみることにしました。
さすがにサーフに行くこともできず、去年できなかったコウイカ釣りでもと近くの漁港に出撃。

いきなり3投目にバイトがあったもののノセきることができなかったんですが、さすがに雨が降ったあとで活性は高そうな雰囲気。
そして、バイトがあった付近にキャストをして足元まで餌木を寄せてくると、しっかりコウイカが追ってきていたので、コイツはもらったぁ〜!とばかりに、うまく喰わせて胴寸23cmの初コウイカをゲット。
あまり美味しくはないものの、釣るだけならコウイカは秋アオリより面白いもんです。
その後は娘からの帰れコールが入ったんでソッコーで帰宅したんだけど、10分ほどではあったものの満足できる結果でした。

Rod:  アソートE74S  Reel: エアリティ2500
Lure: アオリーQ


ヒットしてきたのは10cmほどの白イカでした(><)

5月5日

家族サービスで疲れきってるはずだったんだけど、せっかくのGW中の凪ぎなんで、夕マズメを過ぎて辺りが暗くなってからでしたが、サーフへと出撃してきました。

ポイントに到着すると先行者が二人。
たしかこの人達は、これから!って時間になると帰ってくれる人達だったはず・・・
十数分後、やっぱりお帰りになられました〜(笑)
内心もったいないねぇ・・・と思いながらも、知らん人に気を遣いながらやるのはイヤだし、それなら1人でのんびりやったほうがいいもんです。
さて状況はとゆうと、前日同様のワケわからん潮の動き。
ってゆうか、あんまり釣れる気がしない潮なんだけど。
それでもテリフを流し続けていたら、なんともこんなんがヒットしてしまいましたm(__)m
しかも、アワセまでいれちゃって・・・結局シーバスのバイトも拾えず終了。
早くいい潮加減になってくれんかなぁ。。。

Rod:アルテサーノRA−92L  Reel:04ステラC3000
Lure:テリフ

inserted by FC2 system