1


ファーストヒットは70cmジャストでした。



こっちは67cm。いい感じで回遊してきとります。
11月29日

前日は、のんびりしすぎてすっかり時合を外してしまったため、今朝は気合をちょいとだけ入れて出撃〜!
満潮時刻が7時半頃だったんで、今日は粘っても8時頃までかなぁ?・・・
ってことは、1時間ちょいくらいの釣行予定です。

今朝はほどよい波で、最初からスリム140ではりきってみたんですが・・・
う〜ん・・・なんでだろ?
全然カスりもせんままです。
今朝選んだポイントは、ちょうどいい感じのサラシができるとこだったんで、もうちょい潜らせたほうがいいかも?・・・とスリム120にチェンジ。
すると、ルアーチェンジの一投目から予想通りにヒット〜!
読みが当たった時ってのは、やっぱり気分がいいもんです。
幸先よく、まずは70cmジャストのシーバスをゲットです。
その後、しばらく同じような感じでルアーを流していたら、波打ち際のピックアップ寸前で本日2度目のヒット!
サイズ的には1本目と同サイズくらいだったんだけど、コイツは引き波に耐え切れずにフックアウト。
いつもならガク〜っとくるとこなんだけど、先に1つ獲ってると気持ちに余裕ができるもんです。
すると、次のキャストで連続ヒット!
67cmだけど、こいつもまずまず太ったいい感じの回遊モンでした。

そして、潮止まりをすぎての下げ始めの時間になると、まったく反応がなくなっちゃいました。
その後はサラシの出方も変わってしまったため、もう一度スリム140に戻して少しズラしたスポットを攻めて、なんとか57cmを1つ引きずり出したものの、そろそろ潮時かなぁ・・・って感じで終了でした。

Rod:アルテサーノRA−96ML  Reel:04ステラ3000
Lure:タイドミノースリム120・140


小さくても、前日の一本より嬉しいヤツです。
11月28日

昨日の状況からして、たぶん今朝の海は荒れすぎだろ?・・・とのんびりしてたけど、やっぱり午前中暇しちゃって・・・
どうせ仕事は午後からだし〜と、9時頃になって出撃(笑)
海に出てみるとやっぱり荒れすぎだけど、風も弱くなったしちょうど今なら雨もやんでるし、ここならできるかな?ってとこでちょっとだけ投げてみることにしました。
ルアーを通してみると、やっぱり激流状態。
さぁ〜て・・・この流れの中でも、とりあえずあの辺りで喰ってくるんじゃない?って感じのスポットはあるんだけど、ただでさえ遠いスポットにこのサラシと激流じゃあなぁ・・・
ジグ投げても全然泳いでくれんし、ここはLD120でなんとか・・・
ふぅ〜・・・やっとヒットしてくれました。
サイズは56cmと小振りではありましたが、ここのポイントで獲れたってのが嬉しい一本でした。

Rod:アルテサーノRA−96ML  Reel:04ステラ3000
Lure:LD120


なんとか一尾はとれましたが・・・




メインベイトはたぶん豆アジサイズのコイツです。
11月27日

今日は、夕マズメ狙いでサーフに出撃〜!
ところが・・・予想以上のシケ。
たしかに、天気予報では4mの予報だったけど、あまり風も吹いてなかったんでねぇ・・・
これじゃあ、夕マズメまでがチャンスタイムじゃん!!と、急いで準備をすませてスタートです。

これ以上荒れたらどうにもならんわ〜って感じの波だけど、幸先よく62cmのシーバスをゲット。
こりゃあ早く投げんといけん・・・と思いながらも、バシャバシャカメラで撮っちゃってましたけど(笑)
ところが・・・そんなことで時間を費やしてる間に、シケがますます強まってきてしまい、もうどうにもならん状態に突入。
それでも、暗くなるまで粘ってみたものの、やっぱり無駄な努力でした。。。
北風がまともに吹き始めたし、サッサと撤収です〜!


Rod:アルテサーノRA−96ML  Reel:04ステラ3000
Lure:タイドミノースリム140


開始早々の60cmでとりあえずホッとしたつもりが・・・




相変わらずのバラシの連続のあとの57cmです。




ここのポイントでは珍しい51cmのヒラでした。
11月21日

やっと休日〜\(´∀`●)/
前回の休日の時に、やっとヒットさせたシーバスをズリ上げた直後のフックアウトで、引き波に持っていかれた無念から一週間・・・
前日から降っていた雨もやんでくれて、今朝は気合いを入れて出撃です!
のはずだったんだけど、なんでかなぁ・・・
準備を済ませてキャストを始めたとたんに雨とちょっと強めの西風。
でも、せっかく始めたんだし、なんとか頑張ることに。。。

すると、開始早々からスリム140にヒット〜!
雰囲気的にフック1本って感じだったけど、とりあえず慎重に寄せてきて波をうまく利用してズリ上げ〜・・・
ヤバっ・・・またフックが外れた。。。
でも波が引いたあとだったんで、すかさずキ〜ック(笑)
ヒヤヒヤもんだったけど、無事60cmジャストのシーバスをゲットです(*≧∇≦)
すると、一服と撮影を済ませた直後の一投で再びヒットヾ(*゚Θ゚*)ノ
オイオイ〜今日はエエんじゃない?と気分よくなつたところから、バラシとショートバイトのオンパレードΣ(・c_・lll)ショーック!!!
めちゃめちゃ喰いが小さいんですわ。
それでもなんとか59cmと57cmをキャッチしたものの、5バラシはいくらなんでもバラシすぎでした(●´-ω-)
開始から一時間ほどすると、干潮前であまりにも潮位が低くなりすぎてポイントがなくなっちゃったんで、不完全燃焼のまま終了でした。

Rod:デスペラードDS-962ML  Reel:04ステラC3000
Lure:タイドミノースリム140・TKLM120


で・・・せっかくの休日だし、夕マズメ狙いでもう一回(笑)
干潮が7時半頃なんで、マズメからの一時間ほどに狙いを絞って再度出撃〜!
上げ始めまで粘る元気は、さすがになかったです。。。
辺りも暗くなって、いつシーバスが出てもおかしくない雰囲気。
朝同様、カケ上がりの潮下のちょっと深みになったポイントにテリフを流していくと、やっぱり出てくれました。
う〜ん・・・朝よりサイズダウン?
でもやたらと元気のいいシーバスだなぁ・・・と思いながらズリ上げてみたら、なんと51cmのヒラでした。
ここのポイントに通い始めて数年たつけど、日中でさえ姿を見たことがなかったんでビックリ。
サラシがあるわけでもなかったんだけど、今年は数少ない釣果のわりになんかヒラに縁があるみたいです。
夕方はこの一尾だけだったんだけど、嬉しい一尾でした。

Rod:デスペラードDS-962ML  Reel:04ステラC3000
Lure:DC-12


こんなサイズがポツリポツリ・・・渋すぎです〜。。。
11月18日

せっかくシケも落ち着いてくれたんで、夜勤帰りではあったもののソッコーで出船(笑)
今日はいい感じだぁ・・・と気合が入ります。
ところが・・・
今日はかなりの激シブ。
ってゆうか、全然潮がきいてないし。
それでもバイトはソコソコあるものの、全然のってくれんしバレちゃうし。
おまけにシケ前と比べて、少々サイズダウンした群れも回ってる感じ。
アチコチの瀬をウロウロして、ポツリポツリと拾って回ったものの、今日はヒラマサとサワラからの反応は全くナシ。
う〜ん・・・期待ハズレで終わってしまいました。
まあ、今夜も仕事があることだし、あんまり無理もできんです。
休日まで凪ぎが続いてくれたら、けっこうよくなるとは思うんだけどね。

Rod:  ソルティガ57S−23    Reel: ツインパワー5000HG 
Lure: 撃投ジグ


アシストフック2本とも、しっかりかかってます。




ついでにもう一枚。コイツがもっと釣れてくれたら嬉しいんだけど・・・
11月10日

相変わらず、休日のたびに天候悪化。
週末の3連休は、ベタ凪ぎのジギング日和だったのに・・・
たぶん、うちのH班長の怨念だとは思うけど(笑)
今朝は遅番の中日だったんだけど、出れる時は出ちゃおう!と、朝イチ出船してきました。

平日で船も少ないし、まずは久々にヒラマサの瀬に向かって・・・
んっ?・・・船がおらんぞ━━━━\(´∀`●)/━━━━
でもよく見ると、いや〜なブイが瀬の傍に浮いてます。
仕方なく今日もハマチ狙いで早速ジグを落とします。
一投目・・・スルスルっとジグが落ちていったんだけど、ちょっと変なとこでストップ。
ここって、もう5mほどあったよなぁ・・・と内心期待しながらロッドをシャクってやると、やっぱりヒットしとりました。
まだなんにもしとらんのに、78cmの嬉しい外道のサワラをゲット━━━━\(´∀`●)/━━━━
先日のシケ後だったんで、全然状況がわからんかったんだけど、とりあえずまだまだストックは多いようです。
その後も快調にハマチの数を重ねていったんだけど、朝から吹いてた南西の風が弱くなった途端に、潮もきかなくなりハマチの反応もポツリポツリ。
せっかく釣りがしやすい状況になったのになぁ・・・
しかし久しぶりのジギングは、もうすぐ40になる老体には少々キツかったです。
もう、ハアハア・ゼイゼイ・・・シャクるのも一苦労だけど、ヒットしてからもまた一苦労。
いくら45〜50cm程度のハマチといえど、数を重ねるごとに身体に負担がのしかかってきます。
午後から仕事もあることだし、早めに切り上げときました。
もう少しサワラが釣れたらなぁ・・・
贅沢な悩みでした。。


Rod:  ソルティガ57S−23    Reel: ツインパワー5000HG 
Lure: 撃投ジグ・サクリファイススティック


おもいっきり腹のエグれたチーバスでしたが・・・




あまり太くは見えないかもしれんけど、ええシーバスでした。
11月6日

最近、ずっと気になっていました。。。
もう11月だとゆうのに、今年になってまだサンドサーフで1本しかシーバスを釣ってなかったんです。
たしかに今年は、サーフに行く機会が極端に減ってました。
いろいろな理由で、行く気にもなれなかったのもたしかです。
でも10月に入って、地形もそれなりによくなってきて、ちょくちょく通ってはみてたんだけど、なんとかバイトをひろったりヒットさせたりとしてたんですが・・・
今年から使い始めたアルテサーノの96が、どうも自分的になじめなくて、のせきれんしバラシまくるしで・・・
世間は3連休だった先週末、自分は地獄の早番で釣りに行けなかったストレスを、仕事帰りにおもいっきり発散させてやろう!!・・・と、夕マズメのサーフに行ってみました。

駐車場に着くと、みかけたことのある車が一台。
まずは浜の様子でも・・・と見に行ってみると、この方がもう始めてらっしゃいました。
情報収集もかねて、ちょいと雑談。
やっぱり週末の沖はよかったんだなぁ・・・
駐車場に戻り、ソッコーで準備をすませていざ出陣。
今日は久々に、デスペラードをチョイスです。
ほどよいうねりと予想より小さい風とで、今日こそは・・・と最初から気合が入りまくり。
激流のカケ上がり付近を簡単に流しながら、潮下のカレントを丹念に攻めてみると、ようやくヒット!
でも、なんかミョーに小さい感じ。
ランディングしたのは40cmくらいの激細のチビシーバス。
一番ええとこにこんなんしかおらんの?・・・と思ってたんだけど、そんな時に剣道君さんが接近。
帰りますけど、70cm1つですわぁ〜
えっ?・・・ええじゃないですか〜
内心マジあせってました。。。
やっぱり、この状況なら居るよなぁ・・・
それなら・・・と、それまでアップクロス気味に攻めてきた激流に対して、今度はTKLMにチェンジしてダウン気味に攻めてみます。
すると、ドリフトのU字の頂点付近でいきなりコツン。
おもいっきりルアーが飛んできちゃいましたけど、やっぱり激流の中に確実に気配があります。
もう少しリトリーブスピードを早くしてリーリングに集中すると、やっぱり出てきました〜!
久々のシーバスの重量感とファイト。
って言っても60チョイくらいだと思ってたんだけど、ちょっとランディングにてこずりながらもようやくキャッチしてみたら、78cm・5キロジャストのごん太のシーバスでした。
う〜ん・・・やっぱりサーフシーバスは楽しいっす。

Rod:デスペラードDS-962ML  Reel:04ステラ3000
Lure:DC-12・TKLM120

inserted by FC2 system