1


今夜はちょいとブツ持ちで(笑)
12月22日

波気はほとんどなかったものの、ちょうど深夜の満潮前と仕事帰りの時間が合ってくれたんで、久々のポイントに寄ってみました。
ここは、あまりの激浅状態のため、今年はほとんどやってなかったんで、ちょっと気になってました。

いくら満潮前とはいっても、いざポイントに立ってみるとやっぱり浅いです。
でも雰囲気はあるんだけどなぁ・・・
とりあえずTKLMをセットしてアップクロスで数投。
う〜ん、なかなかいい感じでルアーが帰ってきます。
じゃあ、アソコのスポットに通せるように・・・
今度はルアーの泳ぎを確かめながら、スローで流していきます。
ちょうどこの辺りで・・・やっぱりきてくれました〜\(´∀`●)/
玉網入れの下手クソなワタクシでも、ここのランディングは難なく無事に成功。
最近はちょっと細身ばかりだったんですが、ここの個体はまだまだイイ感じです♪
狙ったサイズには届かなかったものの、とりあえず満足の一尾でした。

Rod:アルテサーノRA−96ML  Reel:04ステラ3000
Lure:TKLM120


最近はこんなサイズばかり・・・まあ、仕方ないけどね。
12月18日

とりあえず朝イチでやってみよう〜!と出てみたんだけど、ちょうど干潮時間とダブっちゃってるから、当然サーフは激浅状態。
おまけに、中途半端な波だし。
う〜ん・・・いつものことなんだけど、いろんな意味でいい巡り合わせになってくれんです。
まあ愚痴ってばかりもおれんし、とりあえずよさそうなポイントを探してスタートです。

と言っても、今日選んだポイントは、自分の一番苦手なドン深サーフ。
シーバスに的を絞るべきかヒラメ狙いにするか?・・・
結局この日の波と同じように、中途半端なことばかりやってはおりましたが、なんとか60cmちょうどのシーバス1つで終了。。。
こんな日は、ボウズにならんかっただけマシって感じでした。

Rod:アルテサーノRA−96ML  Reel:04ステラ3000
Lure:魚道90


ガリガリの61cmでした。
12月14日

ふぅ〜・・・すっかり更新が遅くなっちゃいました。
15日は有休をとってたんで、14日は久しぶりに夕方のサーフに出撃することを計画。。。
だったんだけど、どうせなら久しぶりに某サーフにでも・・・と。
いくら凪ぎだからって、どうせ人が多いだろうなぁ・・・と思い、けっこう時間をズラせて行ってみたんだけど、まだ3人もやってらっしゃって。
とりあえずちょっと離れたスポットで時間を潰しながらスタートしてみたけど、やっぱりこんなとこじゃキツいし。
ようやくポイントが空いたんでTKLMでスタートしてみると、一投目と三投目に連続バラシ。
やっぱり、かなり喰いが小さかったです。

しばらく粘ったけどアタリはその後はまったくなくなったし、帰る前にちょっと気になってたポイントで新ルアーを試してみることに。
今回用意したのは、クルーズバイブレーションってゆうルアー。
ローリングベイトと共用して使えたらなぁ・・・と購入してみたんだけど、いきなり一投で61cmをゲットでした。
アフター?って思わせるようなスリムな個体だったけど。。。
このルアー・・・なかなかイイ感じです。

Rod:アルテサーノRA−96ML  Reel:04ステラ3000
Lure:クルーズバイブレーション


サーフの63cm。だんだん終わりが近づいてきてる感じです。




ちょっと寄り道して1つ追加です。
12月9日

風はすっかり落ちたけど、たぶん波気はまだ少しは残ってるハズ!
と、今朝も仕事帰りに寄ってみることに。
いくらソッコーで仕事を終わらせても、ポイントに到着するのは8時頃。
マズメ狙いの時は帰ってしまうような時間帯だけど、とりあえず今朝はまだ狙えそうだったんで、急いで準備を済ませてゲームスタートです。
いつもなら、ココって狙いを絞ったスポットに向けて流しながら移動して行くんだけど、今日は時間が時間なんで真っ直ぐ本命スポットに直行です。

いい雰囲気にカレントが出来てて、ここで喰わんハズないだろ?・・・ってとこを攻めてみたんだけど、シーバスからの反応は全くナシ。
う〜ん・・・ここで喰わんと厳しいなぁ・・・
でも、カレント周辺もやっぱりノーバイト。
じゃあ、あとはここ?
西に向けて潮が流れながら、波と波がぶつかって時折潮がたるむ瞬間を待ちながらキャスト〜。。。
ゴンっとまではいかなかったけど、コンっときてくれました。
63cmのシーバスをゲットです。
でも昨日と今日とポイントは違えど、同じ回遊モンでも先週までと比べて、ちょっと肉づきが落ちちゃってるみたいです。
12月も中旬になってくるし、もうすぐ今冬のシーバスも終わりが近い雰囲気です。

で・・・帰宅途中、ちょっと寄った自販機のとこで、バッタリある方と出会い少しお話を。
今朝は二つ上げられたようで・・・さすがでございます。
あの時まだウェーダーを履いたままだったんだけど、あのあと家に帰る前にちょっとプチ磯気分を味わってきまして(σ・c_,・●)
57cmのマルではありますが、1つ抜き上げて帰宅しました(笑)

Rod:アルテサーノRA−96ML  Reel:04ステラ3000
Lure:タイドミノースリム120


最近回遊モンらしい太ったのばかりだったけど、今日のはちょっと細いです。
12月8日

前日から、8日けっこう荒れる感じだったんで、夜勤で出勤早々に朝はソッコーで帰るで(笑)・・・と一言。
夜勤〜早番と仕事が続くんで、当分シーバスと離れちゃうかなって思ってたけど、風さえなんとかなればマズメじゃなくてもイケるハズ!・・・だったんだけど。
ソッコーで仕事を終わらせてサーフに直行してみたものの、う〜ん・・・やっぱり爆風で釣りなんかできる状態じゃないし。
とりあえず、諦めて家に帰って寝たんだけど、午後ふと目が覚めてしまったら全然眠れなくなっちゃいまして(σ・c_,・●)
この爆風でも、アソコならできるハズ!ってとこの様子を見に行ってそのままやってきました。

結果は60cmと58cmの2本だけ。
もうちょいアタってくれるかな?って期待はしてたけど、一番いいスポットは時折いい波をかぶる状況だったんで、とても危険でパス。
まあ、仕方ないとこでした。
夕方からはあの爆風も嘘のように収まり、某ナイトシーバスポイントあたりいいだろうなぁ・・・と思っても、今夜も仕事( ̄□ ̄;)
そのぶん、こうして昼間にサーフで遊べるから、ヨシとせんといけんですな。

Rod:アルテサーノRA−96ML  Reel:04ステラ3000
Lure:タイドミノースリム140


唯一キャッチできた57cm。今日の風じゃあ、どうにもならんかったです。
12月4日

今日はおもいっきり釣り三昧!
・・・の予定が、今日も爆風です。
それでも朝1バイトをひろったものの、フッキングさせることができず。
う〜ん・・・昨日もそうだったんだけど、個体の重みを感じただけでした。。。
ホントなら、午後の満潮前後をやりたかったんだけど、この強風じゃあどうにもなりません。

それでも夕方前に出撃してなんとか57cmを1つと、どうにものってくれん1バイトだけで、マズメ以降はノーバイト。
久しぶりにナイトーゲームでも・・・とやってみたけど、50半ばくらいを玉網入れ直前にバラシちゃうし。
結局、今日の4バイトは全て単発。
パターンを見つけることができないままの、ただの出会い頭の一発でした。
明日からまた、しばらくシーバスゲームと縁のない生活を送らんといけんので、今日はおもいっきりやりたかったんだけどなぁ・・・。

Rod:アルテサーノRA−96ML  Reel:04ステラ3000
Lure:タイドミノースリム140


やっと最後に1つきてくれました〜!
12月3日

やっと今日から休日です。
遅番明けの一番長い休みなんだけど・・・
また今回も悪天候です。
まあ、過去2回の休日は全然釣りができるような状態じゃなかっただけに、今日はまだマシなほうなんだけど、この風がなぁ・・・
ここんとこ好調なサーフに行ってみたけど、今日はあまりのドシャロー状態なんで、できそうなポイントを探して移動。
潮周りと時間帯がうまく合ってくれません。。。

なんとか出来そうなポイントでゲームスタート。
でも、潮と波と風のバランスが悪すぎて、なかなかルアーをうまく流せん状態。それでもこのブレイク周辺で・・・との思いも、結局空回りしっぱなしです。
ぼちぼち諦めようと、最後に全然サラシの発生しないドン深のとこでドリフトさせてやってみたら、数投後にいきなりドカン!
ジジジ〜っとゆうドラグ音だけを残しただけで、コイツはうまくフッキングさせられなかったけど、その2投後に今度はしっかりフッキング成功。
タイドミノースリムをガッポリとくわえた67cmを無事ランディングできました。

Rod:アルテサーノRA−96ML  Reel:04ステラ3000
Lure:タイドミノースリム140


幸先よく66cmをゲット〜!




コイツは2本目の56cmですが・・・




ちょっとセルフで撮ってみました。78cmです。
12月2日

今朝は気合を入れて、朝マズメ狙いで出撃〜!
ところが・・・いざポイントに到着してみると、予想以上に波がなかったです。
おまけに、この二日間で地形も様変わり。
しかも、干潮をすぎてやっと上げ始めた時間帯。
かなりのシャローになっちゃっとりました。
せめて、あのスポットにサラシができてくれたらなぁ・・・と思っちゃったりしたんだけど、こればかりはどうにもならんし。
他のポイントに移動することも考えたんだけど、移動時間を考えるともったいないし。
それなら今年はまだ一枚もヒラメサイズを釣ってないし、今日はヒラメ狙いで!と、とりあえずスタートしてみました。
なんとも優柔不断な性格でございます。。。

潮下のカレント周辺を丹念に攻めてみたんだけど、反応はまったくナシ。
このままラン&ガンで探るか、狙いを切り替えるか?・・・
歩くのが横着になってしまったワタクシは、ついついシーバス狙いにチェンジです(笑)
ここまでくると、優柔不断を通り越してしまっておりますが・・・。

今までだったらパスしていたシャロー&激流のサラシとはちょっと言い難いブレイク周り。
でも最近いろいろ試して、なんとかそれなりに結果を出せ始めているカウンターをあてる方法が使えんかなぁ?・・・って感じでスタート。
とりあえずスリム140をチョイスして、ドリフトさせまくってみます。
今日もよく流れていっちゃうわ〜って感じで、ドンドン狙ったスポットに流し込んでいきます。
で・・・そこでちょこっとだけ・・・
すると・・・やっぱり出てきました〜\(´∀`●)/
いい感じで、66cmと56cmを連続キャッチ!
ちょっぴり釣りの引き出しが増えた気分で満足。

でもその後は、ますます波気もなくなっちゃうし晴れ間も覗いてきちゃうし・・・
ちょっと140じゃあ潜らせすぎ?・・・って雰囲気になっちゃったんで、テリフにチェンジしてもう一回。
いい感じで狙ったスポットを流した瞬間、ボコっと出てくれました〜\(´∀`●)/
デイゲームの魅力の一つは、やっぱりエラ洗い。
船バスのエラ洗いとは一味違う面白さがありますから。
しかも、コイツはそれまでの二本とちょっと雰囲気が変わってます。
それまでと明らかに違う楽しぃ〜ファイトの末、無事にズリ上げに成功。
80cmにはちょっと足りなかったものの、78cmのけっこうイイ感じに太ったシーバス。
この時間帯でこのサイズなら、自分的には大満足です!!
その後は2バイトあったものの、うまくフッキングさせることができずに8時頃には終了しちゃったけど、今朝の三つの価値は自分的にはかなり大きかったです。

Rod:アルテサーノRA−96ML  Reel:04ステラ3000
Lure:タイドミノースリム140・DC12


こ〜んな感じのとこからスタートです。




ここが唯一のヒットポイントでした。




いい感じでサラシてたんだけどなぁ・・・
12月1日

ここんとこ三日連チャンで出撃してたんで、昨日はちょっと一休み。
今朝ものんびり寝てたんだけど、起きてから海の様子を見に行ってみたら、ついついねぇ・・・。
ここ何年も磯に行ってなかったんだけど、久しぶりにやってみようかな?・・・ってことで、ついつい出てみちゃいました(笑)
う〜ん・・・今日も午後から仕事だってのに、いったい何考えてんだか!
とは言っても、先日アノ方が出撃されたとこは、仕事前にはちょっとキツい磯歩きになっちゃうんで、こ〜んな感じのとこでやってみました。

う〜ん・・・いい感じなんだけど、全然アタってきてくれんまま。
色々と立ち位置を変えたりしながら、アレコレとやってみるんだけど、いったいおるのかおらんのか?・・・
で・・・次のスポットでやってみると、ここで一発ドカン!!
だったらよかったんだけど、ヒット直後に秒殺でフックアウトΣ(・c_・lll)
結局この三つを攻めてみたんだけど、1バラシだけで終了でした。

inserted by FC2 system