1


手の平サイズのちっちゃなソゲだけがヒット(笑)




コイツは2本目の55cmです。




3本目の58cmが一番細かったですが・・・
4月23日〜24日

本来、一番釣り三昧できるはずのこの一週間だったけど、結局18日以降まったく釣りができないまま・・・
なんとか今夜ぐらいは・・・と急遽出撃を決意!

下げ五分辺りからならいいんじゃない?ッ感じで始めてはみたけど、開始早々の相変わらずノセられない1バイトのあとは沈黙。
う〜ん、イマイチ流れがしっかりしてくれてないんで、潮待ちのつもりでポイント移動。
一時間ほど他のとこをやってみたけど、ここもあまり流れがよくなく、ヒットしてきたのはこんな外道だけΣ(・c_・lll)
キビシイです。。。

さて、ちょうど日付が変わる頃の時間帯。
干潮2時間前ってことで、ぼちぼち最初のポイントに戻ってゲーム再開です。
最初よりはまだやりやすくはなってたものの、今夜はこんな状況と割り切ってパターンをかえてキャストを繰り返していきます。
とりあえず54・55・58cmと数だけは三つほどキャッチ。
なんか同級生サイズばかりで、60UPが一つもない状況に、潮がかわればよくなるかも?
もうすぐ潮止まりの時間。
粘るか撤収か・・・
ちょうど迷ってたタイミングで団体さんが入ってこられたんで、シーバス狙いはここで終了です。


一度自宅に戻って、しばしの休憩。
実はナイトゲームより、朝のサーフの平物狙いが本来の目的だったんで、ここで寝ちゃうわけにはいかんのです(笑)
夜勤が始まるから、時差調整もしとかんといけんしね。
スカパーを観ながら2時間ほど時間を潰して、マズメ狙いでイザ出撃〜!
LDをチョイスしてスタートです。

ちょうど西からの潮が沖に向かって払いだされるとこに、ちょうどいい感じでカケ上がりができたスポット狙い。
ここならおるだろ〜!!ってイイ感じで流れてます。
すると開始早々ヒット!
久しぶりのヒラメの感触と、狙い通りにヒットさせたことで、めちゃめちゃ気分よかったんだけど・・・
魚体を確認してあとはランディングって時の引き波に、あっさりフックアウト( ̄□ ̄;)
天国から地獄に、一気に突き落とされた気分です。
そしてその2投後・・・
またしてもヒットしたんだけど、コイツは即バレ。
その後はなんの反応もなく終わってしまいました。

Rod:アルテサーノRA−92L  Reel:04ステラC3000
Lure:ローリングベイト・F−VM


このサイズのセイゴのバイトが多すぎです。





ポイント移動して、やっと出ました〜!





ギリギリの80cm、テール1本で我慢でした。
4月18日

遅番の仕事帰り。
どうしようかなぁ?・・・と迷いながらも、とりあえず駐車場に寄ったのが、ちょうど日付が変わった頃。
とりあえず雨もやんでるし波気もまだ残ってるしと、先日のリベンジ決定です。

ところが・・・
開始早々からヒットしてきたのは、43cmのセイゴ。
う〜ん、この前のショートバイトの嵐は、このサイズだったん?
少しポイントをズラしてみても、ヒットしてきたのは同級生サイズ。
たしかに今夜も、小さなノセらんないバイトがちょくちょく・・・
一度だけソコソコサイズのバイトがあったものの、この時点で7バイトの2キャッチだけ。
かなりの消化不良気味だし、いっそ今夜は粘ってみようと決めて、ポイント移動を決意です。

最近ここはやってなかったんで、けっこう気になってたんだけど、再開早々にヒットしてきたのは65cmとまあまあサイズ(σ・c_,・●)
とりあえずホッとしながら続けてると、その後ちょっと沈黙。
う〜ん・・・まだイマイチ様子がわからんなぁ・・・
とクルーズのリフト&フォールに切り替えてやったら、やっと良型がヒットです。
やりとりしてる間、内心70半ばくらいかな?って感じだったんだけど、いざランディングしようとしても、コイツがなかなか大人しくしてくれんです。
途中フックが一つハズレちゃったんで、なんとかもう一度ひっかけようとしながら体力の弱るのを待ってたかだけど、けっこう粘ってくれます。
それでもなんとか、無事にランディング成功。
ジャスト80cmの、この時期にしてはけっこう太ったいい個体でした。
その後は1バラシがあったものの、潮止まりで一服。
ここまできたら、下げはじめの様子だけはみて帰りたいと思ってもう少しやってみたけど、その後は沈黙でした。

でも、とりあえずギリギリだけど、今年初の80で結果オーライかな。
久しぶりに粘って、疲れましたわ。。。

Rod:アルテサーノRA−92L  Reel:04ステラC3000
Lure:TKLM120・90・ローリングベイト・クルーズバイブレーション


あんまり綺麗な個体じゃなかったですが・・・
4月16日

やっと休日です。
ホントは今日は、ある人と鯛カブラに出てみる予定だったんだけど、天候悪化で中止しちゃつてたもんで。
昨夜はちょっとシーバスを狙ってみたけど、ノセらんないショートバイトばかりにウンザリして撤収。
朝はゆっくり寝て過ごす予定・・・だったけど、ついつい早番の時と同じ時間に起きちゃったもんで、せっかくだからとサーフに出てみました。

とりあえず前回やってみたポイントでやってみたけど、なんかいい雰囲気でもないんで、あっさりと移動を決意。
次のポイントを探して車を走らせ、とりあえず雰囲気のよさそうな地形のサーフでゲーム再開です。
ちょっと濁りすぎかな?って感じだったけど、いい波と潮でじゅうぶん期待が持てそうな感じです。
でも・・・
でも結果は、68cmが一つだけ。
この時期にしては、ぼちぼちいい体型に戻ってきてたけど、体のアチコチにヒルの噛み痕やアザが残ってた、ちょっと???って感じの個体でした。

Rod:アルテサーノRA−96ML  Reel:04ステラ3000
Lure:タイドミノースリム140


たまには真昼間に遊んでみるのもいいかも♪




サイズは・・・9cmのクルーズと比較すれば、だいたいわかるかなぁ?
4月3日

ここ最近、連日のようにどこかでやってたんで、昨夜はのんびりと家で過ごして、朝イチのサーフをやってみる予定だったんだけど・・・
今朝は、セットした目覚ましを無視しての爆睡状態(笑)
起きたら、ちょうど「わかちょ〜」が始まる時間でしたΣ(・c_・lll)
昼メシを食べたあと、どうにも暇すぎてブラりと海沿いをドライブに・・・
外はポカポカ陽気の春らしいイイ天気。
ふ〜ん、ここの浜もこんな地形になってたんだぁ〜!
と思うと、ついでにってことで遊び半分でやってみることに(σ・c_,・●)

とりあえず潮のきいてるシャローから、少しずつ払い出しのほうへドリフトさせながらカニ歩きで移動してると、ちょうど潮のヨレたとこでヒットです。
ちっちゃそうだけど、けっこうなエラ荒いを見せてくれたんで、すぐにランディングせずに、しばらく楽しんでからズリ上げ〜♪
57cmと今年最小サイズではありましたが・・・


で・・・どうせ明日からまた釣りと離れた生活になりそうだし、干潮からの上げ狙いで出撃〜!
今夜は久しぶりにバイブゲームです。
今夜もボラの活性は高いんだけど、たぶんシーバスも居る・・・はず?
いつものように、できるだけボラのアタリを拾わないように泳層に気をつけながらやってみたんだけど、どうも今夜は様子がおかしい感じ。
やたらとショートバイトが多いんです。
しかも、明らかにシーバスっぽいバイトばかり。
たしかに、泳層を変えてやると当然のようにボラアタリが多くなるんだけど、そこをハズしてみてもフッキングできないアタリばかり。
あんまりにも気になるし、なんとかヒットさせてやる〜!!
との思いが通じたのかどうかはわからんけど、キャッチしてみてビックリ。
今夜はこんなセイゴが入ってきてたみたいでΣ(・c_・lll)
コイツを見て、あっさり戦意喪失。
コノシロゲームに切り替えようか悩んでると、今度は雨が降り出すし。
結局そのまま終了です。

Rod:アルテサーノRA−96ML  Reel:04ステラ3000
Lure:DC12


いちおうテールフックは口にかかってるけど(笑)・・・
4月2日

遅番の5日間が終わった仕事帰り。
日曜の夜だし、あんまり人がおらんだろう?・・・
ってことで寄ってみました。
時間的には、満潮まであと2時間。
できれば、下げはじめの様子までみたいけど、そこまで体力と気力が続くかどうか・・・

駐車場に着くと、○さんの車一台だけ。
早速準備を済ませて、まずは○さんに挨拶。
何回かショートバイトがあっただけで、状況はかなり厳しいらしい。
たしかに、いくら上げの時間帯といっても、流れどころか逆流状態。
かといって、波があるワケじゃないんだけど。
う〜ん・・・こいつはかなり厳しいかも?
とりあえずスタートしてみたけど、たまにベイトらしきアタリがあるだけで、シーバスからの反応がありません。
シーバスはたしかにおるんだけどなぁ・・・
それでも、開始から一時間ほどして、ようやくヒット〜!
おもいっきり頭にF−VMをひっかけた状態の68cmでした(笑)

それにしても、今夜はめちゃめちゃ厳しかったです。
まあ、ポイントを見た時から覚悟はしてたものの、結局この1バイト&ヒットだけで終了。
仕事帰りの老体にとって、下げはじめ半時間までが限界でしたΣ(・c_・lll)

Rod:アルテサーノRA−92L  Reel:04ステラC3000
Lure:F−VM


こ〜んな感じのサーフです。




ちっちゃくても、ナイトシーバスにはない面白さがありますわ。
4月1日

深夜は残業だったこともあり、家でのんびりくつろいでたんだけど、なんか全然寝れなくて、だったらいっそのこと朝イチサーフにでも(笑)
ってことで、結局出撃です。
日曜だけど、午後から仕事だってのにねぇ・・・

相変わらず全然下見なんかしてないし、とりあえず思いたったサーフへ直行〜!
自分的には浅くもなく深くもなく、ちょうどいい感じです。
で・・・早速スタートしてみたんだけど、ベイトっ気はないし、アタる気もおこらんし。
今朝の潮具合と風だったら、ちょっとアソコも寄ってみたいなぁ・・・ってとこがあったんで、ソッコーで移動です。

サーフに着くと、先行者さんが1人。
画像みたいな感じで、ここもいい地形になっとります。
今朝みたいな凪ぎでも時折波が折れるようなシャローは捨てて、その隣のカケ上がりに着いてるであろう平物を狙うべくスタートです。
でも・・・平物のアタリはサッパリ。
ところが、ほんの目の前で単発だけど、2回ほどシーバスらしきボイル。
ってゆうか、サゴシなみにおもいっきりジャンプしてくれちゃったもんだから、ここからはシーバス狙いに変更(笑)
ブルースコードもヨレヨレもタックルボックスに入れてきてなかったんで、この際ライブベイトでも・・・って感じで投げてやると、あっさりヒットです。
サイズは59cmと、どうしてもナイトシーバスよりサイズダウンは仕方ないけど。
口の中を覗いてみると、ゴソゴソっとシラスがたまっとりました。

Rod:アルテサーノRA−96ML  Reel:04ステラ3000
Lure:ライブベイト

inserted by FC2 system