1
5月22日


前日は夕方から、初アジ狙いで出船してました。
型は最大で30cmチョイまでと、中アジばかりだったけど、
けっこう入れ食い状態ではありました。
でもデジカメが不調で・・・
とゆうことで、とりあえず結果報告だけ。

で・・・調子に乗って、

今日は息子を連れてオイシイ思いをもう一度(笑)!!

でも・・・現実は厳しかったです。

今日も潮はよくきいてたけど、なぜかアジの反応はサッパリΣ(・c_・lll)
そんな意気消沈してた船上での一本の電話からが、今日の始まりでした。

早めにアジを諦めて、一旦帰宅。
晩飯を食べてちょっと休憩してから、この方と港で待ち合わせです(笑)
ここ何年か恒例になっている、ボートでの春メバルに出てみました。


今夜はピーカン+ほぼ無風+超がつくベタ凪ぎ。
絶好の船メバル日和って感じです。

そんな中・・・
ポイント到着早々、まだタックルの準備をしてるってのに、
いきなり一投目から良型をヒットさせてる人もおるしぃ〜ヾ(*゚Θ゚*)ノ



こ〜んな感じで、次々と良型をヒットさせとられましたわ。
う〜ん・・・流石でございます。



そんな中・・・
この方から提供していただいたコイツの汁を、
おもいっきりジーパンに染み込ませちゃうおバカさんがここにおるし(悲)
モチロン、私でございますΣ(・c_・lll)

ここ2年のお供で、さんざんスカをくらってる自分にとっては

今年こそはオレも・・・!!

この日に合わせて、去年しっかりと日中のベタ凪ぎの時に、
ここのポイントの下見を済ませておきましたから(笑)
と言っても、釣りをしたワケではないんですが・・・



で・・・こ〜んな感じで、3年越しのやっとリベンジが果たせましたわぁ\(´∀`●)/


ここの海底はゴロタが広がってはいるものの、複雑な根とかはなさそうだったんで、
今年の作戦はズバリ
「アンカーリング」です!

面倒な操船の手間が省けて、釣りに集中できるってもんです。
これでボウズだったら目もあてられんけど、今夜はしっかりと本命ゲットでした!

途中から潮が全くきかなくなっちゃってかなり苦戦もしたけど、
メバル・カサゴ・アジにオマケのア○(笑)と、じゅうぶんな結果が出せましたわ。



イケスの中はこんな感じで、
もちろん船長の特権で、我が家の食卓行きとなりました(笑)





コイツはオマケでゲットした良型のトビウオです。


ただ、たぶんえ〜す殿と自分との釣果の違いが、
そのまんま経験とウデの差ってヤツではありますが(´・ _っ・`)
こればかりは仕方のないとこで・・・

そう言えば、これがショアからも含めて今年2度目のメバリング・・・
う〜ん・・・年々釣行回数が減ってます(´・ _っ・`)

え〜す殿、ガルプの提供ありがとうございました。
コイツはクセになりそうで、かなりイイっすね!



Rod:スピアーSR−S672  Reel:04ステラ2000S
Lure:ガルプ・スクリューテール
5月5日


28日からずっと連休なのに、釣りに行ったのはなずかに二日だけ。
朝イチの平物狙いだったものの、どちらもソゲしかヒットしてこんし。

3日はサーフに行ったあと、沖でカブラでなんとかって思ったものの、
アタリはあるけどヒットまで持ち込めず。
そんなモヤモヤとしてた時にこの方からこんなメールが・・・

「あさってはラーメン丸さんで出撃の予定。一緒にどうですか?」


もちろん即バイトでございます(笑)
すかさずラーメン氏に電話をいれて、快く?引き受けていただきました(笑)


ってことで、朝9時にラーメン丸で出港〜!
いつもの慣れた港からの出船でも、今日は船も雰囲気も全然違います。

本日の狙いは、やっぱり真鯛!!

外道で青物・底物狙いの、ようするにカブラ五目ってヤツです。

ところが、潮があまりきいてなくて、どこに行っても魚探の反応は今ひとつ。
青物の気配は、まったくと言っていいほどありませんでしたわ。
う〜ん、もう5月だってのに、今年の沖の様子はちょっと厳しいっす。

ベイトがまったくいないってワケじゃないんだけどなぁ・・・

自分自身今年に入って3回出撃してるんだけど、
カブラでフグが2匹だけの寂しい結果に終わっとります。
アタリは何度かあるものの、結局ノセきれてないから正体がつかめてないし。

でも今日は、この中部界隈で百戦錬磨のラーメン船長の操船と、
鯛カブラですでに真鯛をキャッチしているえ〜す殿が師匠とくれば、

今日こそは!!・・・

すると、開始一投目からアタってきます。



ファーストゲットはちっちゃいカサゴから。。。


その後も鯛のアタリじゃないんだけど



カサゴ・ソイ・アオハタ・・・と




超のつく高級魚が外道として次々とヒットしてきます。.


これで本命の真鯛がヒットしてくれたらよかったんだけど、
え〜す殿に一度それらしいアタリがあっただけ。
今日の潮では、仕方ないとこかも・・・

二人とも?けっこうな数もバラシちゃったけど、
これだけのアタリがあれば、普通のジギングにはない魅力タップリです。



で、本日の釣果はこんな感じで・・・




もう一つオマケでコイツも


たまたまいい反応のあった瀬でやってみたジギングで、
タイミングよく良型ヒラメのお土産もゲットできたし(笑)
あとは本命の真鯛をキャッチできるのは、いつになるやら(σ・c_,・●)



Rod:  ソルティストSTX−BJ621HB  Reel:ミリオネア200BB
Lure: アンサー


Rod:  ソルティガ57S−23    Reel: ツインパワー5000HG 
Lure: サクリファイススティック


inserted by FC2 system