1
月23日


最近アジ釣りのほうは好調で・・・
まあ当然しょっちゅうやってるんですが(笑)

今朝はダイアナ君と待ち合わせて、朝イチ狙いで出港です。

ここ最近、夕方より朝イチのほうが、確実にアジの時合にあたってます。
でも、入れ食いの最中に撮影に時間をさくワケにもいかず、
結局アジ釣りをここでは更新してなかったんですが・・・

とりあえず本日も、到着早々からの入れ食い状態がしばらく続き、
二人ともホクホク顔でアジ釣りを終了〜!

でも最近は、かなり喰いが小さくなってきてしまい、
今日もバラシまくり状態ではありましたが。

なんとか新しい群れが入ってきて欲しいもんです。


で・・・

アジの時合も一息ついて、今日は久しぶりに沖のほうにカブラでもってとこで、
船を沖に向かって走らせました。。

とりあえず50mラインに船を走らせていったんだけど、
どうにもイヤ〜な北東風が吹いてたんで、
近場の瀬に予定変更でUターンです。


とりあえず前回の更新の後、一度だけカブラをやった時の結果がこんな感じだったんで・・・



良型のクロソイがエンドルフィンにヒットしてきたり・・・




セルフで撮ったろうと思ったら、デジカメが不調でこんな写し方になっちゃいましたけど(´・ _っ・`)


ただ今マイブームの炎月で・・・
40チョイのこ〜んなヤツも、きてくれちゃったりしてました。

あと、
シーバスのクルクルジギングは、あまりのバラシまくりで、どうにもならんかったです( ̄□ ̄;)

まあ、こっちの釣りはまた後日紹介できればいいんですが・・・


で、今日はとゆうと・・・

やっぱりちょっと浅場の瀬だけに、サイズに不満はあるものの、



こ〜んなヤツを筆頭に、あとカサゴが三つだけでしたが・・・


それでもカブラでボウズをくらうことがなくなり、あらためてこの釣りの威力に感心させられます。

ってゆうか、本命の真鯛はサッパリなんだけど・・・

今はタイカブラって感じじゃなく、最初から根魚狙いでやってるようなもんです。
もう、ひたすらボトム狙い。
これがまた、けっこう根魚がアタってくるんですよね〜!

でも本日は・・・
お気にのグリーンゴールドの炎月をロストしてしまってぇ〜( ̄□ ̄;)
けっこうよく釣れたヤツだったんだけど・・・
もう少し安くなってくれたら、購入しやすいんだけど。。。



Rod:  ソルティストSTX−BJ621HB  Reel:ミリオネア200BB
6月9日


今朝は、今年初めてのボートシーバスにチャレンジです。
6時頃には家に帰って、子供をスポ少に連れて行かんといけんかったんで、
できる時間はわずかに半時間ほど・・・
さすがにサーフに行くほどの時間はなかったもんで。

久しぶりのボートシーバスも、ポイントはベタ凪ぎ。
前日までの雨の影響で、海も薄濁りと絶好のシーバス日和ってとこです。

期待を込めての第一投〜!

やっぱりココは、期待を裏切ってくれません(笑)
予想通りに、一投目からヒットです\(´∀`●)/

でも、やっぱり嫌な予感ってヤツも、見事にアタってくれるもんで・・・

タモ入れ前に見事にバレちゃいますΣ(・c_・lll)

それでも、次のキャストで再びヒット〜!



60ジャストのマルでした。


その後はノーバイトだったけど、とりあえずボートシーバスのシーズン開幕です。



Rod:  フェルザスFZ−76MLRF    
Reel: エアリティ2500
Lure: タイドミノースリム120




昼すぎにはスポ少も、カミさんに任せて早々と帰宅。
午前中吹いていた北西風も、だいぶ弱くなってきてます。

いつもの港で
知り合いの漁師さんと少々の情報交換。
ってゆうか、もう何隻かは出ちゃってるらしくて・・・
ありゃりゃ、じゃあ急いで準備をせんといけませんが(笑)


今日は、世間では土曜日。
ちょいとこの人にメールをしてみると

「でます!向かってます!」

と、えらい勢いのいいメールが返ってきました。
どうも、ちょうど港方面に釣りに行こうと思ってらっしゃったみたいで(笑)

アジ釣りにはちょっと時間が早いけど、とりうえずカブラでも・・・と出船です。


ところが・・・

港の外に出てみると、まだ予想外に風が残ってたんで、
カブラを断念して、沖波止周辺で色々と試してみることに。

まあ、ボウズ覚悟ではあったんだけど、
とりあえずクルクルの即席ジギングに、良型のカサゴを一つゲット。

でも、やっぱり風がまだ邪魔して、なかなか釣りにくい状況だったんで、
ちょっとまだ時間帯が早いけど、アンカーを下ろしてアジ釣りをスタートしました。

ところが・・・

予想に反して、開始早々からの入れ食い状態。



ダイアナ君のファーストヒットです。


こんなことなら、もうちょい早めにやっとけばよかった〜(´・ _っ・`)
って感じではありましたが・・・

35cm前後がレギュラーサイズで、時折40オーバーが交じってくるってパターンで、
結局終了寸前には、ダイアナ君のクーラーボックスもイケスの中も、
大アジ満載でした。

今日は、マジ出来すぎでしたわ。



Rod:  ソルティストSTX−BJ621HB  Reel:ミリオネア200BB
6月2日


先日、ある方から携帯に着信があって、

「全然誘いの連絡がないけどなぁ(怒)」と・・・

まあ、まだアジも始まったばかりだし、
もう少し様子を見てから連絡しようとは思ってたんだけど、

「では、土曜の夕方行きましょうか?」

ってことで、出船の約束をしてたんですが・・・
当日になって都合が悪くなってしまったとのこと。
じゃあ、この前のリベンジで息子を連れてってやることにしまして、
夕方からアジ狙いで出撃です。


前回の出船から約2週間。
どんな様子なんかもわからんので、
とりあえず5時頃から始めることに。
でも、開始から約1時間、全然アタリもなんにもない状態でした。

やっとアタリが出たのが6時頃。



初ヒットは35cmくらいのまずまずサイズです。


そして、私の初ヒットは、40cmチョイのなぜかこんなヤツΣ(・c_・lll)



う〜ん・・・、引きがオカシイとは思ってたんですが・・・


なかなかアタリが続かん単発ばかりだったんですが、
それでも6時半頃からは、けっこうな入れ食い状態です。



イケスの中も、こんな感じで。.


7時過ぎには終了しましたが、
とりあえず40cmオーバーの大アジクラスも10匹くらい交じってくれて、
二人で30匹チョイの結果でした。



Rod:  ソルティストSTX−BJ621HB  Reel:ミリオネア200BB

inserted by FC2 system