1
月8日


直撃ではなかったものの・・・
やっと台風9号の影響も少なくなったこの日。

でも、沖にはまだまだ出れんし、
こんな日くらい、久しぶりにショアからなんか狙ってみようと・・・

この前、アオリはやってみたし、
今朝は、ちょいとカマスを狙ってみました。


ってゆうか、港内は台風の影響で、ものすごいゴミだらけ( ̄□ ̄;)
うちの船のとこも、他船のウマが漂流してきちゃってるし・・・

とりあえずキャストを繰り返しても、
ほとんど着水と同時にゴミの猛攻を受けてしまって、
まともな釣りにならん状態です。

それでも、なんとか・・・



やっぱりここら辺では、こんなサイズばかりだけど・・・


とりあえず今の時期は、なんとか回遊してきてくれてるけど、
いったいいつ頃まで続くかなぁ?・・・




Rod:アソートE74S  Reel:04ステラ 2000S
Lure:アイルマグネット
月1日


毎年GW頃から、オカッパリの釣りをする回数が減っちゃうんだけど、
今年はちょっと長すぎました(汗)

最近になって、船からは多少はルアーもやってみたけど、
いつの間にか秋アオリシーズンになってました。

って、今日はもう9月。
例年よりちょっと遅くなっちゃったけど、
とりあえず今年初の新子のアオリ釣りです。

最近の雨続きで、アオリの活性も高いんだろうなぁ・・・
と思いながら、今夜は風もかなり落ちたし、
深夜にちょいと出撃です。


週末の夜だとゆうのに、珍しく他のアングラーさんの姿は全くなし。
今夜はのんびりできるなぁ・・・とスタートしてみたけど、
足下まで帰ってきた餌木を追っかけてくるアオリの姿もサッパリ。

う〜ん・・・ちょっとオカシイなぁ・・・
と、レンジを中層から上を意識させてみると、
やっぱり追っかけてきてました。

とりあえず、足下のプチサイトで



まずは今年の初アオリです。


ポツリポツリと数は上がるものの、
9月に入ったばかりだってのに、まだまだこのサイズばかり。



2号寸のアオリーQと比べて・・・


今年は盆頃に全然やってなかったから、状況がわからんけど、
ちょっと成長が遅いんかな?


ここのポイントに早々と見切りをつけ、次のポイントに移動して。



こんな感じで、ほとんど入れ食い状態です。


とりあえず、数釣りだけは楽しめたけど、
次はもうちょいサイズアップが期待できそうなポイントに行ってみる予定です。



Rod:アソートE74S  Reel:04ステラ2500  
Lure:アオリーQ



一時間ほどアオリを楽しんだ後、とりあえず一旦帰宅。
夕方に比べてかなり波気も落ちてたんで、

これなら朝イチはシーバス狙い!

と思ってたんだけど・・・

あ〜ぁ、一時間も寝坊しちゃいましてΣ(・c_・lll)

それでも一旦海の様子を見に行ったら、
いつもの船バスポイントがエエ感じ。

時間的にちょっと遅いけど、一応やってみました。

ところが・・・

いつものポイント数箇所からは、シーバスの反応は全くなし。

たしかにサラシのないポイントは、時間的にちょっと厳しかったと思うけど、
一番期待してたサラシの中も、アタリすらなかったもんで。

そうすると、あとはこの界隈で一番潮通しのいいとこを狙って数投・・・

でもアタらん( ̄□ ̄;)

じゃあ、こっちの際を狙って・・・




一発だけだったけど・・・


43cmのヒラセイゴが出てきてくれました。

サラシも全くないポイントだけど、
ここはけっこうオモシロイとこです。


ここで、ちょっと魚探のスイッチを入れてみたら、
もう時間的に終わってると思ってたベイトの反応が、
まだしっかり残ってまして・・・。

これだったら、まだアレがいけるかも(*≧∇≦)?

タイドミノースリムから古典式擬似針にタックルチェンジして・・・



67cmを一本追加です。


アップはしてないものの、最近好調なここのこの釣り。
今のここのメインベイトは、手の平サイズの中アジだけど、
それを捕食してるから、長さ以上にいいコンディションのシーバスばかりです。



Rod:  フェルザスFZ−76MLRF    Reel: エアリティ2500
Lure: タイドミノースリム120他


inserted by FC2 system