1
11月25日


二日続けての出船なんて、今年あっただろうか?
なんせ、休日ごとに天気が悪かったからなぁ・・・

今日もダイアナ君と出撃です(笑)
ホントはもう一人出たいって人がいたんだけど、
前日の仕事が深夜まで続いちゃったらしくて、
ご一緒できんかったんですよね。


前日と違って、ウネリも小さくなつた今日の日本海は快適そのもの。
でも、南っ気の風がまだ残ってるから、
60m超のポイントに行くことはできず。



以前のけんぞー丸と違い、コイツは18ノット巡航でも余裕たっぷりです。


とりあえず、50m超のポイントでスタートです。



こんな景色の中でスタートしてみたんだけど・・・


あいかわらず青物の反応は薄いものの、
今日は根魚の活性がかなりいいようで・・・
ポツリポツリとあがってきてくれまして。

やっとワタクシのロッドに良型の青物がヒットしてくれたんですが\(´∀`●)/

なんと、痛恨のラインブレイク( ̄□ ̄;)

逃した魚はなんとか・・・って言いますな(笑)


すると、今度はダイアナ君のロッドに強烈なアタリが\(´∀`●)/

悪い見本を見せてしまったあとだけに、
ひたすら慎重にやりとりをするダイアナ君。

60cmにちょいと足りんかったけど、良型のハマチをゲットです!


その後は風が強くなってきたんで、
風を避けるように灘側のポイントへと移動を繰り返したんだけど、
ハマチのサイズは水深が浅くなるほどにサイズダウンしていっちゃう有り様でした。

それでもハマチの他には、40cm近いアコウを筆頭に、
黒ソイ・カサゴ・メバル・ヒラメの高級五目に、
チャリコ・金ブク・エソ・ベラとワケわからん謎の鯛の合計11目の釣果で、
とりあえずは前日のリベンジを達成!



ダイアナ君のハマチと黒ソイです。


でも今年は、青物の魚影がホント少ないなぁ。




Rod: ソルティストSTX−BJ621HB  Reel: ミリオネア200BB
11月24日


昨日の夕方、七ヶ月ぶりにサーフに行ってみました。

あまりにも久しぶりだったもんで・・・
ベストのファスナーは動かんし、タオルもナイフも車に積んでないし・・・

狙ってたとこは先客さんが2名もいらっしゃったんで、
ちょいと足を延ばして、よさそうなとこでやってはみたものの、
一時間ほどやって、結局アタリすらありませんでしたが(悲)

まあ、ちょっとしたリハビリって感じだったけど・・・


ようやく、休日で晴天にみまわれた本日、
久しぶりに沖へ出てみました。
ずっとダイアナ君がウズウズしてたしね(笑)

事前情報では、50mラインから灘のほうは、
ほとんどベイトっ気がないらしい。
ってことで、前日にかえで丸と第二一丸の船長と3人で、
港内で餌用の豆アジを仕込んで、イケスの中に忍ばせといたけど。

沖に出てみると、たしかにベイトっ気がサッパリです( ̄□ ̄;)
50m超の瀬まで出てみても、南西の強風と風波で全然釣りにならんし。

それでもなんとか、ワタクシに40cmちょいのハマチと、
ダイアナ君にマトウダイが一つ。



ダイアナ君のモンダイです。
今年もあと何回出れるかいなぁ?・・・



水温も、なんとか20℃付近まで下がってくれたってのに、
未だにカイワリがおるし。

ベイトさえいてくれればなんとかなりそうなんだけど、
まだまだ厳しいです。

ってゆうか、このまんまシーズンが終わっちゃうのかな?

西のほうではイワシがついてて、サワラが好調のようだけど、
うちの港の周りは、ほとんど全滅状態ですわ。



Rod: ソルティストSTX−BJ621HB  Reel: ミリオネア200BB
11月12日


構想から足掛け3年・・・
ついに!!
新生「けんぞー丸」が無事に進水しました\(´∀`●)/

一応今月の3日にはつけてはいたんだけど、
12日より船舶保険が有効になりましたんで・・・



まだハルに船名は入れてませんが・・・
ちょうどいい感じに船底塗料も塗りあがっとります。



ニッサン・ジョイフィッシャー630+ヤマハF50
全長6.58m・全幅2.01m・全深1.17m
正直いって邪魔なんだけど、一応マリントイレつきでありますm(___)m
定員は4名(保険代がバカにならんもんで)
油圧ステアリング
バウレール
魚探プロッター:フルノGP1850DF
ロッドホルダー:8本

こんな仕様のマイボートに仕上がりました。

来年には、スパンカーとアンカーウィンチを取り付けて・・・
う〜ん、またまたビンボーになりますわ( ̄□ ̄;)

とは言え、これを打ち込んでる17日現在、
未だまともに出船できていないような状況ではありますが(悲)・・・。

今週末もこの風じゃあ出れんし・・・
ってゆうか、今日ふと思ったんだけど、
最後にサーフに行ってからもう半年以上行ってなかったんです。

今年もあと一ヶ月ちょい・・・
行けるだろうか(悲)
・・・




inserted by FC2 system