1
10月18・19日


どうもダイアナ君とジギングの相性が悪いようで?・・・
過去何度も一緒に出たんだけど、なかなかいい時に当たってくれんかったもんで。
まあ、ダイアナ君の心中は
「船長のウデが悪いんじゃぁ〜」
くらいに思ってたんじゃないかな(笑)
でも先週の釣果を知ったダイアナ君の活性は上がりっぱなしで、
土日の連チャン釣行となりました。

新調してからまだあまり使ってないオシアジガーを、
最初はぎこちなくシャクるダイアナ君でしたが・・・



念願のアカビラとのファイトを楽しむダイアナ君です(笑)


先週ほど状況はよくはなかったんですが・・・



それでもこのサイズを数本キャッチしてご満悦でした。


なんとか二人で16本と、オマケで50cmほどのヒラメが一枚。
でも一番釣りたいのはヒラマサなんだけどなぁ・・・




そして、明けて翌日の日曜。
今日はダイアナ君とイケちゃんと3人で出船です。
イケちゃんもジギングは初めて。
でも、最近の状況から、ボウズはないだろう?・・・
とポイントに到着したんだけど。



いきなりこんな出迎えをうけまして・・・


マジ大丈夫?・・・
って感じのスタートです。


それなりにジギングの経験を積んできたダイアナ君。
ここぞとばかりにイケちゃんにオセこいてます(笑)
でも、この3人の中で一番釣りのセンスがあるだろうと思われるイケちゃん・・・



ダイアナ君のこの表情が、すべてを物語っとります(笑)


9時頃からはピタっととまってしまったものの、
アカビラ・ツバスを3人で40本超と相変わらずの好調でしたが、
でも・・・やっぱりヒラが釣りたいですわ。




Rod:  ソルティガ57S−23    Reel: ツインパワー5000HG 
Lure: ヒラジグラ・ドラグメタル・激投ジグ・サクリファイス
10月13日


去年は散々だったこの時期の青物だけど、
今年は9月からアカビラとツバスが絶好調です。
タテ釣りやってて、エサさえつけばまず入れ食いって感じで!

エッ・・・ジグはって?

どうにも年をとったせいか、
シャクリ続ける元気がついついなくなってしまっちゃって( ̄□ ̄;)
そんな時に、え〜す殿から連絡が・・・
ってことで、久しぶりにジギングでの出船となりました。


さて、当日朝にいつものスロープでの待ち合わせ。
もう一人連れてこられるって話だったけど、
一緒に来られたのは岡山からワザワザお越しになったとっさん
とっさん話によると、一度お会いしてるとのこと。
以前GHさんとサゴシゲーム(06年4月参照)でお会いした時の、連れのお方でした。
ってゆうか、え〜す殿のお連れの方々は、どなたも面白い方ばかりで(笑)
おかげで、船中下ネタ満載の爆笑釣行でしたが・・・


まずは、30mラインのポイントから流していきます。。
朝イチちょっと逆潮気味ではありましたが、
魚探の反応もエエ感じだし、これならイケるっしょ〜!
って感じでスタートです。

今日お越しになったとっさん。
実は、今日が初めてのジギングで、しかも子供さんの誕生日とのこと。
まあ刺身用のお土産は、ちゃんと持たせてあげられるだろう・・・っと思ったのが、
とんでもないドラマを生んでしまうことになるとは・・・

ってゆうか、そんな心配をヨソに、
一投目からえ〜す殿に良型のアカビラがヒットしとりますがな(笑)
初ジギングのとっさんも、アカビラとツバスを連発しとります。



とっさんのファイトシーンから・・・




ちょうどエエ日にあたってもらえました。





こちらはえ〜す殿のファイトシーンで・・・




小さいから写りたくない!と言いながら、カメラを向けると(笑)・・・


・・・と、アチコチの瀬を周りながら、次々とキャッチしていったワケですが、
突然とっさんのロッドがおもいっきり絞りこまれて、
ジィ〜〜っと心地よいドラグ音が鳴り響いていきます。
明らかに、今までとは違うファイトを楽しむとっさん・・・




良型のヒラマサゲットです!


そこそこ釣ってもらってホッとしてたげど、まさかヒラまで釣ってしまうとは・・・
もう今年いっぱいの運を使い果たしちゃったかも(笑)



これまでキャッチ数ではダントツだったえ〜す殿。
ところが、この逆転満塁ホームランみたいな一本が、え〜す殿の闘争心に火をつけてしまったんだけど・・・
なぜかその後、同じような良型のヒットや、
いきなり現れたメーター級のシイラのヒットを、
ことごとくバラしてしまうドツボにハマってしまったのでありました。

ワタクシもその後は、
地球を釣ってしまったワケでもないのに、
2度のラインブレイクで、貴重なジグを二つもロストでした( ̄□ ̄;)

それでも、アカビラ・ツバスにヒラまでついて、
船中50本超の釣果があがったこの釣行。
今度はジグ&カブラで行ってみたいもんです。
もちろん、平べったいのと赤くて口のデカイのは、
すべて没収だけど(爆)




Rod:  ソルティガ57S−23    Reel: ツインパワー5000HG 
Lure: ヒラジグラ・正宗・スティンガーバタフライ

inserted by FC2 system