シーバス



ヒラメ


マゴチ

メバル









カサゴ・ソイ・アコウ

サワラ・サゴシ

カマス

ヒラマサ

ブリ・ハマチ

カンパチ・アカビラ

シイラ






アオリイカ

コウイカ

白イカ

キス

アジ

イイダコ


1
サーフ おもに朝・夕まずめに行きますが、10〜12月のシーズン中はサラシさえあれば、日中でも狙います。規模を問わず、河川の流れ込み周辺のカケ上がりを重点的に。イワシパターンにハマれば爆釣の期待大!
防波堤 夜間が殆どです。外海が荒れて川や港の中までウネリが入るくらいがベスト!水深が様々なのでシャロー系からバイブレーションまで。春の稚アユパターン・・ハッキリ言って苦手ですm(__)m
港湾 夜間の明暗の境目を狙います。釣果はベイト次第。9cmミノーをメインに使います。
ボート 凪ぎの時よりポイントにサラシができるくらいのほうがいいです。磯ではヒラもあり。凪ぎの日にフローティングミノーで狙えるポイントもありますが、今後はバイブレーションでの開拓が目標です。
ひたすらサラシ重視!ヒラも狙えます。
サーフ 朝・夕まずめがメインですが、凪ぎの日よりは多少ウネリと濁りがあったほうが、実績もありサイズもよくなります。流れ込み周辺ほかシーバスとポイントは基本的には一緒ですが、使用ルアーは多少の違いがあります。ポイントが遠い時や急深サーフではジグミノーも効果アリ!
防波堤 足場も高く水深のあるポイントが殆どなので、バイブレーション・ワームでの底狙い。
ボート ジギングの嬉しい外道です。ただし特別なテクニックはありません。
サーフ

ハッキリ言って狙って釣れるような魚じゃないです(笑)ただ今までの経験から、ルアーでは比較的に濁りと波気のある時、キス釣りの外道としてはピーカンのベタ凪ぎの時によく釣れます。シーバス・ヒラメ・キス釣りの嬉しい外道です。

港湾 凪ぎで濁りの少ない時のほうがいいですが、サイズアップを狙うなら少し波気のある時のほうがいいです。以外に効果的なのがテクトロ。中層狙いでけっこう釣れます。
狙いは港湾と一緒ですが、テクトロのできるような場所はありません(笑)ただしレギュラーサイズは港湾よりデカイです。港湾と違って潮の影響を受けやすいので、少し重めのジグヘッドも用意しておいたほうがいいです。
港湾 キャスティング・テクトロとも徹底して底狙いです。ヒット直後に根に入られないように気をつけることです。
ボート ジギングの外道ですが、重量感があるだけであまり引きを味わえないです。たまに、10メートルくらい追いかけてきてヒットすることがあります。
穴釣りです。エサ塩イワシ・塩サンマの切り身が一番エサ持ちもよく釣れると思います。仕掛けを作るのが苦手なら、市販のブラクリでもOKです。
サーフ 凪ぎの日がボイルも見られて一番釣りやすいです。シャロー系ミノーの早引きかメタルジグの高速巻きで。ルアーのサイズよりカラーの違いによって釣果にかなりの差が出ます。濁りがキツイ時は期待薄!
防波堤 バイブレーションかメタルジグの高速巻きの表層狙いが基本です。
ボート シャロー系ミノーでのナブラうち!めちゃめちゃ面白いですよ。トップもOKです。
港湾 ミノー・メタルジグ・ブレードバイブ・ワームなんでもOK!スレやすいのでアクションにメリハリをつけることと、こまめなルアーチェンジが必要です。
一度潜って確認したことがあるんですが、アジの群れの下層にしっかりと群れてました。ジグ・バイブを着底させてからただ巻き・ジャカジャカ巻き・リフト&フォールで。港湾よりサイズはいいです。
ボート 基本的には磯と同じ攻め方ですが、サイズは明らかに一回りデカイです。メタルジグは20g程度までを使用しています。
ボート ジギングの大本命ですが、なかなか釣れてくれません。基本的には底狙いです。
ボート ジギングで一番よく釣れますが、レギュラーは40〜60cm程度です。底から表層近くまで様々です。95cm・10.5kgは私のレコードです!!ナブラがある時はミノーでのキャスティングでも狙えます。
防波堤 アジ釣りの外道(本命)?回遊していれば磯用の8号サビキを使用しています。
ボート ジギングで狙いますがシーズンが短いです。ハマチと比べて、同サイズでの引きが明らかに違います。
防波堤 これもアジ釣りの外道(本命)?ハマチと狙い方は一緒です。
ボート ヅケ・漂流物周辺を狙うのが基本ですが、トローリングをしながら群れを探す時もあります。ペンペンからメーターオーバーまで、まじに面白いですわ〜!
港湾 秋の数釣りがメインです。仕事帰りに釣って帰ってすぐに刺身で食べる・・めちゃウマです!私は2〜2.5号をメインに使用しています。小さなゴミでも必ず取り除くことが肝心です。
ボート 梅雨時期の大物釣りです。餌木は3.5号から4号を使用していますが、串本や伊豆にも負けない2kgオーバーの実績もありますよ〜!
ここも秋ですが、港湾よりもいいサイズが釣れます。2.5〜3.5号を使用しています。根がかりを恐れずに着底させないと駄目です。
港湾 梅雨時期から7月中旬まで楽しめます。サイズのわりにジェット噴射が強烈です。2.5から3号の餌木を使用しています。イカスミにはじゅうぶん注意を!
ボート 夏の夜です。レッドヘッドで手釣りオンリーです。
サーフ 5月のシーズンイン時は20cmクラス、7月から盆までは小型の数釣りが楽しめます。私は自分で仕掛けを作らないので、某メーカーの50本針を使用しています。状況に合わせた本数に調整しやすく便利です。エサは石ゴカイを短めに、一匹で針4〜5本分が目安です。
港湾 5号サビキを使用しています。ヒラメ・ハマチ・アカビラ・マトウダイetcが外道?として期待できます。外道対策として玉網は準備したほうがいいです。かかったからといって、すぐに上げないこと!
8号サビキを使用しています。アジ釣りよりヒラメ・ハマチ・アカビラを本命としているため、一番下の針に、イキのいいアジを常に引っ掛けておくのも効果的です。
サーフ 市販のイイダコ針を使用しています。年によってよく釣れる年と釣れない年がありますが、個人的には夏に雨が少なく暑かった年がよく釣れると思ってます。防波堤からのサイトフィッシングもかなり面白いです。

inserted by FC2 system